SSブログ

表情が輝く瞬間をみました [キャリア]

「何かつくれるようになったら、ごちそうします」

うつむいていた女性が、顔を上げました。
無表情だった女性の表情が、そう言って、ぱあっと輝くのを見ました。

「私、調理師なので」

「そうですか」

温かい笑顔で応えたのは Mont‐bell の会長さん。200トンの救援物資を現地に運び込まれていました。
彼が、車で寝泊まりしている被災地の女性に、紫色のジャンパーを渡していた瞬間でした。

「バナナケーキでも」

ことばを続けた女性は、少し笑顔になりました。
この笑顔が私の胸につきささりました。


出来ることがあると、人は笑顔になるのだと、映像に教えられたような気がします。
出来ることが出来るのは、それは幸せなのだと。
個人がそれぞれの機能を、社会で発揮できること、
それを 「はたらく」 というのだと思います。

傍を、楽にするから 「はたらく」 なのだと、京都ではよく聞かされました。
役割を果たせることが人を幸せにするのだと、あらためて実感した朝でした。

(モンベル)mont-bell EXライト ダウンJK Men’s 1101365

(モンベル)mont-bell EXライト ダウンJK Men’s 1101365

  • 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)
  • メディア: ウェア&シューズ



(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケット

(モンベル)mont-bell ライトシェル サイクルジャケット

  • 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル)
  • メディア: ウェア&シューズ



「一期くらい赤字でも、いいじゃないですか。今やらないと、僕は絶対後悔する」

モンベルの会長 辰野勇さんが、ものすごく熱いことばをおっしゃいました。
経営者として、人の上に立つ方として、尊敬すべき方だと思いました。
覚悟して、責任をとることを覚悟して、考えと行動を一致させておられたからです。
言行一致を、映像に教えていただきました。

カヌー&カヤック入門 (アウトドアのすべてがわかる Outdoor A to Z)

カヌー&カヤック入門 (アウトドアのすべてがわかる Outdoor A to Z)

  • 作者: 辰野 勇
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



社長室はアウトドア―岩登りからカヤックへ。万年青年の冒険

社長室はアウトドア―岩登りからカヤックへ。万年青年の冒険

  • 作者: 辰野 勇
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 単行本


http://about.montbell.jp/social/support/od_gientai/
モンベルが運営されている、東日本大震災義援隊のHPサイトです。
きちんと、進めておられることが、とても伝わってくるサイトです。ぜひご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。