SSブログ

早い桜ゆっくりの桜 [季節]

祇園白川沿いにお部屋を借りて、住むことになり、
どうもここはおうちというより観光地だよなぁ・・・とちょっぴり違和感の毎日を愉しんでいます。
浅草の花川戸一丁目にも、茅ヶ崎海岸目の前の東海岸南一丁目にも住んだけれど、
やっぱり京都の祇園、知恩院あたりの風情は格別です。

ここで、充電して、余分なもの(特に体重)を落とさなければ…

閑話休題。
自宅前、白川沿いの桜は気が早くて、どこよりも先にぽんぽんと白っぽい花を咲かせました。
重そうなレフカメラを持ったみなさんが一斉に集い、川沿いの桜に接写、接写…
急に賑やかになったこの2、3日の白川とくらべて、まだまだのんびりの鴨川沿い。
三条大橋のたもと東側南の枝垂れ桜はピンク色が濃くて大好きなのですが、
まだまだつぼみ。

堅そうなつぼみが、それでもこの2、3日もこっとやわらかくなってうっすら桃色になりました。
細い細い枝が、ようやくうっすら桃色にみえて、
このゆっくりした子たちも味わい深いこと、とほほえましくなりました。

てきぱきでも、ゆっくりでもいい、と
落ち着いて、自信をもって言えるキャリア形成支援をしなければ、と
あらためて感じた帰り道でした。咲く花のように、人もそれぞれにタイミングがあるはずだから。

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

  • 作者: 坂口 安吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/04/03
  • メディア: 文庫


坂口安吾、好きだけど読むと頭つかうナ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

表情が輝く瞬間をみました東北魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。