SSブログ

新年度に桜ほころぶ [季節]

しばらく、

様々な大きな出来事があり、

心がしぼんでいました。 萎縮、という文字通りに。

この気持ちを飛行機にたとえれば 『低空飛行』 かもしれませんが、

でも、飛んでいます。

飛び続けることが、大切なのだと今日しっかりそう思いました。


新しい年度も、宜しく御願い申し上げます。


4月から、京都が新しい拠点になりました。

人生が進み、拠点=大切な場所、が増えてゆきます。

感謝してもしきれない人々、感謝を捧げたい場所が増えてゆくのは

ほんとうに有難いことです。


この時代に、何ができるのか。

私は、『キャリア形成支援』『キャリア開発』『キャリアカウンセリング』を

40代仕事の軸にします。


はたらくことは、社会に自分の居場所をつくること。ひととつながる契機。

はたらくことは、家の中・外、家族・他人、そのような概念を超えて

ひとが、自分の生に、意義を感じられる行為。 


大震災の一日も早い復興を心底から祈念申し上げますとともに、

ひとが、社会で役割を果たすことの尊さ=キャリア形成の意義を広げてゆく

そんな活動を進めてゆきたいと思います。

低空飛行から、ゆっくりとでも。少しずつでも。

晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)

晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮城谷 昌光
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫


100年計画で人と国を考えた彼に、日々支えられています。

作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド

作業療法がわかるCOPM・AMPSスターティングガイド

  • 作者: 吉川 ひろみ
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


作業=そのひとにとって意義のある行為、を、キャリア形成の目から
みてゆきたいと思います。

みなさま、新年度も宜しくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

島根の県大の雪吹です

松尾先生
拠点を移されたのですね!
本当にいろいろとお世話になりました。
先生の、新たな地でのご活躍をお祈りしています。
そして、お会いできることを楽しみにしています!
by 島根の県大の雪吹です (2011-04-02 17:56) 

chichi

雪吹さま
こんにちは、コメントありがとうございました!
はい、あらためて正式にご挨拶させていただきますが、
4月1日より、京都産業大学に奉職することとなりました。
今後とも宜しく御願い申し上げます。
広島で、「キャリアプロジェクト広島」の立ち上げを少々
お手伝いいたしました。
http://www.c-prj.com/
ご興味がありましたら、お気軽に代表の有田さまに
お問い合わせくださいませ。西日本の一員として、
西日本のキャリア形成支援を、一層進めてゆきたいと
心からそう思っております!
by chichi (2011-04-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。