SSブログ

WHYはきつい、HOWならだいじょうぶ。 [キャリア]

おひさしぶりです。

めまぐるしく激しい動きの日々の中で、それでも方向性を見失わないように
なんとか大山をしのぎ、次はいくつかの波を乗り越えます。

今月広島を卒業して、4月から京都に戻ります。
広島とのつながりをこれからも大切にするための活動をしっかりと続けながら、
故郷のはずの京都が何か新しい場所のように感じる、
不思議な日々を送っています。

何度も、いろいろな場所を訪ねてお仕事をしたはずなのに、
広島は、やはり特別な場所のようです。
いくつもの、驚くような出会いがあり、強烈な学びがありました。
昨日もありました。
ある先生に、素晴らしいご指摘をいただきました。

『WHY と訊かれると、つらい。
 HOW と訊かれたら、まだ説明ができる。』

理系の先生が、研究室にいらしたとき、留学生に言われた言葉だそうです。
指導者に『何故?』と強く問われると、気持ちが萎縮してしまう。
どうやってその手法を使うの?どうやってその考えを伝えるの? 
どうやってそのアイディアを得たの?
…こんなふうに尋ねると、答えやすいというのですね。

なるほど…

何故?と訊かれると、「それじゃだめだよ」「どうしてそんな発想をしたの?」と
責められているように感じるひとも、いるかもしれません。

キャリアカウンセリングの現場は、採用面接の現場とは違います。
それなのに、学生さんに詰問口調になっているカウンセラーさん、いらっしゃいませんか?
かく言う私も、あらためてそういうことに気を付けよう、と思った次第です。
O先生、ありがとうございました!

ヨルムンガンド / 9 特装版ドラマCD付き!! (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド / 9 特装版ドラマCD付き!! (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 高橋 慶太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: 単行本


「はたらく」なら「プロフェッショナル」を目指せ!、と教えてくれる漫画です。
悪の仕事『武器商人』である主人公のココ・ヘクマティアルの言葉、
『むしろ、自らの良心を粉砕されぬよう気をつけろ。だが、仲間だけは誇れ』
これに、勇気づけられるんですよねー!

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!

2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ!

  • 作者: 海老原 嗣生
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 単行本


プロフェッショナルの先輩の、またまたプロ視点をやわらかく説いたご本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。