SSブログ

「はやぶさ」の物語 [キャリア]

「はやぶさ」が帰還しました。

宇宙に興味があるわけではないけれど、
今回のことには、3回ほど泣かされました。何度聴いても、何度聴いても、
あの状況で、よくあきらめなかったな・・・と、心の底から感心し、感動するのです。
http://mainichi.jp/select/science/news/20100608ddm012040127000c.html
毎日新聞の「はやぶさの贈り物」には、泣かされました…。

途中、機能停止したのに、太陽電池がゆっくりゆっくり作動して、また機能を取り戻したり、
エンジンがダメになっても、2基のエンジンを工夫してつなげたり、
奇跡は、ひとの勇気と手が起こすチャレンジの結果である、とつくづく感じました。
工夫する、あきらめない、このことにこんなに感動するのは、何故でしょう。
この姿勢が、日本のものづくりの、ブレークスルーを果たしてきたのではないでしょうか。
あきらめない強さを教えてくださった管制チームのみなさん、本当にありがとうございました!

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)

  • 作者: 吉田 武
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。