SSブログ

いとなみとは、生活のこと [キャリア]


1Q84(1)

1Q84(1)

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: 単行本


週末は小旅行をして、村上春樹さんの新刊を読みました。

倉敷・尾道・瀬戸内の島 (ことりっぷ)

倉敷・尾道・瀬戸内の島 (ことりっぷ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本


尾道から船に乗って、鞆の浦へ。造船工場の風景を楽しめる瀬戸内の船旅はとても安心感があり、
鞆の浦ではすべての保命酒の蔵を訪ねました。

日々の暮らしがあり、仕事があり、文化、産業、歴史があり、そしてひとが生活していました。
あたり前のことなのですが、
日々のいとなみは、ある程度宿命的なことがあるにせよ、自分で選んで自分で創ってゆくものだと
鞆や尾道を見てつくづくそう感じました。
その蓄積として、「町」が存在するのだとしたら、
ひとのいとなみというのは、懐かしく愛おしいものだと、街並みをみながらそう感じました。

村上さんの新刊、ひとのつながりを美しくて素敵なものだと思わせてくれる小説でした。
小説に、久しぶりに、はまりました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めての出会い鈴木敏文さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。