SSブログ

進路選択と「銀の匙」 [キャリア]


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック


エゾノー = 大蝦夷農業高等学校 を舞台にした、書店員さんがおススメを選ぶ
マンガ大賞2012 受賞の作品です。

進路選択、について、それがどんな理由であっても…たとえ消極的な理由であっても、
その先で出会ったものは、あなたにとって価値あるものではありませんでしたか?
それならいいのではありませんか? たとえ「逃げ」であった選択理由だとしても、
「生きるための逃げは、ありありです。」 とエゾノーの校長先生がおっしゃいます。

進学校から、中三で煮詰まって進路を農業高校にした主人公と、
職業のこと、将来のライフキャリアのこと、農業の現状、生命と農作物のことまで
たくさんたくさん学べる良書でした!

銀の匙 (岩波文庫)

銀の匙 (岩波文庫)

  • 作者: 中 勘助
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/05/17
  • メディア: 文庫


こちらの「銀の匙」は、リリカルで抒情的でしたけどね(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。