SSブログ

12月1日 就職活動解禁

ところでSo-netさん、この妙なPRは何でしょう…↑?記事と関連ゼロなのですが。

本題です。

こうなるのは、目に見えていました。
つまり、クッションがなくて、いきなりおしりが固いイスにあたるようなもの。
重なるに決まっています。同じ日に、いくつもの企業セミナーが。

良い点としては、『本当に行きたい会社』 に応募せざるを得ない、ということ。

しかしながら、心配な点はてんこもりにあります。
つまり、クッションがないから、いきなり本番、ということ。
逡巡したり、試したり、迷ったり…と出来る期間が短いということです。ここ重要。
学生さんは、準備しておきましょう。せめて自己紹介は、初対面のひとにもわかりやすいように。

もちろん、大丈夫なのですよ。
就職活動は、あきらめずに活動を続けていれば、必ず自分自身の納得感につながる結果に
たどりつけます。

注意点は、『いきなり、 超忙しくなっちゃいます』 ということ。

落ち着いて、深呼吸して、自分の興味関心に耳を澄まして、
会社に触ってゆきましょう。

アドバイスは、『リスク分散』 です。
超有名大企業、知名度低めの大企業、地元の中堅企業、魅力を感じる中小企業、先輩が就職されている企業…

一気に、エントリーしておきましょう。
2013の就職活動は、一気にはじまって一気に収束する可能性が高いです。
(あ、でも、終結はしないんですよ。日本企業は新卒者採用を、とても重視しています。
 有効求人倍率を見てください。だいじょうぶですよ。)


キャリア形成を先延ばしにせず、なるべく大学卒業時に、
自分自身の納得感あるキャリア形成の方向性を見つけてください。心から応援しています。
それは、自分自身の社会における居場所を、自分で見つける、第一歩です☆

小倉昌男 経営学

小倉昌男 経営学

  • 作者: 小倉 昌男
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本


困難から逃げず、自分の頭で考え抜いて、常識や状況、一般論に流されず
戦い抜かれたヤマト運輸中興の祖、敬愛する 小倉昌男さんに今日も勇気をいただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。