SSブログ

ユニクロさんの採用戦略の正しさ

1年生から就職活動!?

・・・と、ヒステリックになられませんように。

ユニクロさんは、自社の採用戦略を考えたうえで、そのやり方が合理的だと思われたから
そうなさるのだと思います。採用は横並びである必要はない。

『大学での学びも、将来の仕事探しも、両方ちゃんとやりなさい』

・・・というかの会社の声が聞こえてくるようです。

将来の仕事探しを、情報の嵐と焦燥感・不安感の半年間で決めるのではなく、
ちゃんと、早いうちから考えて試してみてその中で決めなさい、ということ。

新卒一括採用システムが、悪いわけではありません。
その半年間の就職活動が始まる 『前』 に、自分が何に興味があって社会のどこで生きるのに
向いているか、おおよそイメージ出来ていればよいのです。好きなこと苦手なことがわかっていれば。

●就職活動が始まるまで、なーんにも考えていないことが、問題なのです。
 自分が社会の中の、どこで、何をして生きるのかを、なーんにも考えていないことが。

ユニクロさんのお仕事は、可能性もたくさんあるしやりがいもたくさんあるけれど、
ある意味、とてもハードなお仕事だと思います。
いわゆる「接客販売業」は、見た目と実際のギャップがあるお仕事。
(どの仕事もすべてそうかもしれませんが)

ですから、
『働きながら、学びながら、うちの会社との相性を考えなさい、
 もちろんうちも、あなたがうちの会社と相性が良いかどうか、考えます』
というメッセージが、秘められているように思うのです。

本気でなければ、うちの会社に来てほしくない。自分の本気を見極める機会を、提供しますよ。
そんな時代になってきていると、ひしひし感じる記事でした。
自社の採用戦略、見直していきましょう。
自分の就職活動、始まる前に、社会での自分の居場所をだいたい感じておきましょう。

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

  • 作者: ハロルド・ジェニーン
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2004/05/15
  • メディア: 単行本


柳井さんがオススメのご本です。ユニクロさんに興味ある学生さんは、是非一読を。
(うわ、柳井さん、本のオビに写真つきで載っていらっしゃる!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。