SSブログ

大学との幸福な出会い [キャリア]


最終講義-生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

最終講義-生き延びるための六講 (生きる技術!叢書)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


親友が、内田先生のことを敬愛しており、
『生まれ変わったら、神戸女学院に入学したい!(親友は男性なので…)』と
言っているほど。
ユダヤ教を研究していらして、仏文学者で、武道家で、的を射た社会批評をなさる、
不思議な先生だなあ、と思っていました。
武道家で、神戸女学院…。なんとなく、京都の女子としては、不思議だったのです。

でも、このご本を読んで…

ヴォーリズの建築との出会い、神戸女学院の教育姿勢との出会い、
学生をはぐくむ環境は、また教員をもはぐくむ環境であったこと…
内田先生は、この大学におられたことを、心から愉しみ、この大学がお好きでいらして
感謝や、愛情、深い思いをたくさんおもちなのだと、初めてよくわかりました。

女学院の学生ではないのに、幸せなことに先生の『最終講義』を聴いた気持ちになりました。
大学との出会いは、自分のライフキャリアに大きな影響を与えるのだと、
あらためてそのことを思いました。

どの組織と御縁がつながるかは、最終的にはそのひとの価値観によって決まります。
どのような環境要件があろうと、背景事情があろうと、自分が決めてそこにいるのです。
先生の神戸女学院での日々のように満足感の高い、組織との関係性を
自分も築いてゆきたいと、強く強く感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。