SSブログ

「気持ち」の力 [キャリア]

何を読んでもキャリアにつながってしまうのは、おそらく職業病?(笑)

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

  • 作者: 横石 知二
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2007/08/23
  • メディア: ハードカバー


ご存知ですか?
徳島県の山深い郷で、「つまもの」と呼ばれる和食につきものの、葉っぱなどを
お年寄りや女性が採取して、大いにビジネスとして成功されたお話。

でも、

ここには、

プロフェッショナルの姿がありました。

著者が、一連の事業の柱になった人物。驚愕したのは、この方は、この郷に就職してから、

10数年間も、お給料はほとんど上がらず、しかも給与をおうちに入れていなかったと。

すべて、事業のための活動に費やしていた、と。

ご本人の文章ですから、100%そのまま受け取るわけにはいきませんが、主観が入りますから。

でも、きっと本当なのだと思います。

それくらいの『気』がないと、きっとこんな事業は出来ない。


本気が、ひとを動かす、気持ちが、ひとを動かすと、私自身もよく口にし、そう行動しようと思いますが、

この方のライフキャリアを見るとき、この方ほどの集中が出来るか、と。

無私に、ひたすらに、共に働くひとと真剣にぶつかりながら、キャリアを積めるかと。

自分のハートにつきささる物語でした。ただの成功談ではなく、変革や改善を志す者にとって、

とても鋭いものを突きつけられたような、熱い、痛い、ご本でした。

・・・あ、でも文章のテイストはとても温かくて優しくて明るいですよ☆おすすめです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あっちゃん

おもしろいね。
私も仕事で10月前半に超熟読していたのよ。
ふふ、おもしろいね。
by あっちゃん (2009-10-21 20:56) 

chichi

あっちゃん
コメントありがとー!
うふふ。『気』ですよ、『気』。
良い気って何かなあ、って、最近ずーっと考えてます。
考えるだけじゃなくて、行動にあらわさなきゃね♪
では、これから県北 中山間地域へ行ってくるよー。
by chichi (2009-10-23 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。