SSブログ

ファシリテーター

今日は、
良い質問が、深い自省につながる、という貴重な経験をさせていただきました。

いただく質問に答える自分の、思考の深さの不足、情報整理の不足、なによりも
そのマターに対する熱量の不足をあらためて振り返らせていただきました。

今日、質問をくださった方の姿勢が、ファシリテーターだと実感しました。
良い問いを投げかけられるよう、良い問いに良い答えをお返しできるよう、
精進したいと思います。

ファシリテーション入門 (日経文庫)

ファシリテーション入門 (日経文庫)

  • 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 新書



ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)

  • 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


本も読むのですが、ひとに一番効くのはやはりひと、でした!
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。