SSブログ

社会性ということ [キャリア]

心動かされることがあったら、少しがんばって綴っていこうと思いました。
このことが、何になるのか、とは考えないようにして、
たしかな心の動きを、忘れないために。

白居易(白樂天) 新装版 漢詩選 (10) (漢詩選)

白居易(白樂天) 新装版 漢詩選 (10) (漢詩選)

  • 作者: 田中 克己
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/11/22
  • メディア: 単行本



白楽天  ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫)

白楽天 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 下定 雅弘
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2010/12/25
  • メディア: 文庫



エロティシズム (ちくま学芸文庫)

エロティシズム (ちくま学芸文庫)

  • 作者: G・バタイユ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2004/01/11
  • メディア: 文庫


白居易は、わかりやすいから、中国人にはあんまりウケないんですよね。
日本人は好きなひと多いんですけど。

昨日先輩から夜中に電話があって『長恨歌』(ちょうごんか)覚えるぞって(笑)。
今、暗記してるとこなんですよ。

バタイユのエロティシズム、今これにやられてまして、
「人は美を汚すために美を望んでいるのだ。美そのもののためにではなく、
美を汚しているという確信のなかで味わえる喜びのために、美を望んでいるのである。」
これにはしびれましたね…。


こんなことを楽しげに話すお兄さんたちと、実に楽しい一献をご一緒しました。
某大学の、中国文学研究をしている方たち。

社会性って、こういうことだ。
資格をとったり、就職活動サークルに入ったりしなくても(もちろんそうしてもいいのですが)、
豊かな教養に裏打ちされた社会性は、ひとを落ち着かせ、ひとの幅をつくり厚みをつくり、
そして彼らの進路に彼ら自身の納得感を生む。

社会性、人間性、即物的でない教養と知識。
即物性を軽んじるのではなく、しかしながら、大学教育と社会性醸成の関係性を
あらためて振り返りたくなりました。

お兄さま方、ありがとうございました。
バタイユ、あらためて読むとエロティック…。哲学書とは思えません…(照)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。