SSブログ

音楽と経営と [キャリア]

私の義母は東京在住。若いころオペラが大好きで、
この方の美声を何度も聴いたと言っていました。
『海外留学なさっていたのに、どうして電気の会社に就職されたのかしらって思ったわ』とも。
そう、彼は録音テープレコーダーの開発をお手伝いしているうちに、
あの素敵な会社に入社されたのでした。

SONYの旋律 (私の履歴書)

SONYの旋律 (私の履歴書)

  • 作者: 大賀 典雄
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/05/10
  • メディア: 単行本


この素敵な題名の本。
これに、大賀さんの美学のすべてがあらわれているような気がします。
私は、大賀さんが、大好きでした。
いくつもの世界を持っている方。音楽にも造詣が深く、ジェット機を自ら操縦し、
カラヤンが最期のときそばにおられた方。TVで拝見したときの、ゆったりした語り口調。
SONYの大躍進期を、社長として支えられた方。
なによりも、自らの美学を貫かれた方。揺らがなかった方。
敬愛していました。彼が天に召されてから、寂しくて、流れる白川を見つめてばかりいます。

カムイ外伝 [DVD]

カムイ外伝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD


『筋の通った男と、賢い女性』 と、崔洋一監督が評されました、
松山ケンイチさんと小雪さんのご結婚。おめでとうございます☆
松山さんは、初めて作品を見たときから心の『お兄さん箱』に入れていた俳優さん。
彼のいうことは、ひとつひとつしっかりした率直な考え方があらわれていて、
素敵なひとだなあ、と思っていました。
頑固さではなく、揺らがなさ。こういうことに年齢は関係ないのだなあ、と
しみじみ感じていました。
素直さと、揺らがなさを、私も両立してゆきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

750年、800年7週連続と64% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。