SSブログ

ポジティブプランニング、ネガティブシュミレーション [キャリア]

著名な放送作家さんが、雑誌でこうおっしゃっていました。
彼も、何度も玄関の鍵をかけたかどうか確認しちゃうタイプの方だそうで、
(も、ということは、私も、なのですが)
何かことを進めるときに、【ポジティブプランニング、ネガティブシュミレーション】が大切だと。

深く、強く同意!

何かプランを練るときに、明るく楽しく前向きでなければ、進まないし、
でも地に足がついていないと突発的事項に耐えられなくて、画餅に終わる可能性が高まる。
ものごとを進めるときは、
新しいものごとを始めるときは、
このことばを大切にしたいと、あらためて思いました。

明日から本格的に、プロジェクトベースドラーニング(PBL)のクラスが始まります。
課題を提供してくださる企業様とお打合せをして、なんと楽しいわくわくする状況を
いただけたのかと、感謝の気持ちでいっぱいです。
曰く 「コンサルですか?実際の経営者体験をしますか?」 と。
間接的にでも、直接的でも、学生さんたちが学ぶことはたくさんあると思います。
しかし、
大きく胸襟を開いて、『なんでも聞いてください』『やりたいことはなんでも相談してください』 と
胸を貸してくださる企業様のご姿勢に、心から感謝したひとときでした。
信頼関係のあるこういう状況でこそ、ひとは育つのだと思います。
期待にお応えしたいと思います。
でも、実行するのは、学生さんたち。
学生さんたちはどう取り組んでくれるのか、ほんとうに楽しみです。
過干渉にならないよう、きちんと距離をとって、しっかりと見守りたいと思います。

PBL(Problem‐based Learning)―判断能力を高める主体的学習

PBL(Problem‐based Learning)―判断能力を高める主体的学習

  • 作者: ドナルド・R. ウッズ
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本



PBL 世界の大学での小グループ問題基盤型カリキュラム導入の経験に学ぶ

PBL 世界の大学での小グループ問題基盤型カリキュラム導入の経験に学ぶ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 篠原出版新社
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北魂750年、800年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。