SSブログ

大学生新卒就職活動のスタート時期について [キャリア]

4年生の夏休みから、という記事が昨日新聞紙上に掲載されていました。
商社数社がそのような協定(決まりごと?)を、ご発表されたようです。
人材採用は企業の生命線ですから、いろいろな点を考慮されて、
そのような決定をなさったのだと思います。
たとえば、海外留学組の採用でしたら、夏からスタートでも問題ないでしょうし。

私自身は、【3年生の春休み・2月からスタート】が望ましいと考えております。
3年生の2月、3月、4年生の4月、5月、このあたりで就職活動をされて、
その後は卒業論文に注力されるのが、現実的かと思います。
(実際私が大学生のときは、4年生の7月31日まで就職活動をしましたが…)

●就職サイトの本オープンを3年生の2月にされると、多くは後期試験も終わっていますし、
 就職活動に専念できるのではないでしょうか。
●4年生の夏休みに就職活動をする場合、それまでに4年生でなすべきこと
 (単位取得、卒業論文作成)を終えることができるでしょうか。
●産業界全体の採用活動時期に関する足並みがそろわないと、結果的に
 大学生の就職活動が長期化するのではないでしょうか。
 4月に内定をもらったまま9月の商社採用活動に参加し内定をとる学生さんがいた場合、
 内定辞退された企業は、とても大変ですよね…。
●仮に、4年生9月に大手企業の採用活動が始まると、
 その後、中堅中小企業の採用活動などを経て、内定がなくて困る学生さんが
 顕在化するのが、4年生の2月あたりになります。就職先や進路が決まらないまま
 卒業する大学生さんが激増する可能性があります。
●新卒一括採用はデメリットよりメリットのほうが多いと思います。
 (欧米型になると、中途採用者と同じテーブルで競うことになります)

…こんなことを考えました。
大学生活は、大学のもの。
就職活動が中心になるべきではない、とも思います。

業界別カイシャの正体 会社図鑑!2011 地の巻

業界別カイシャの正体 会社図鑑!2011 地の巻

  • 作者: 石原 壮一郎
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本



業界別カイシャの正体 会社図鑑!2011 天の巻

業界別カイシャの正体 会社図鑑!2011 天の巻

  • 作者: オバタカズユキ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本


この本が、就職活動準備には最適です!産業、企業の個性がよくわかりますよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 職務経歴書の書き方 (2010-10-21 15:04) 

chichi

職務経歴書の書き方、様

コメントありがとうございました!
はい、時々いらしていただけたら嬉しいです☆
それでは一言御礼まで。
ありがとうございました。
by chichi (2010-11-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。