SSブログ

博多・天神落語まつり [トレンド]

福岡空港で待ち合わせをして、
おっとと『博多・天神落語まつり』に行きました。またこのHPが良く出来ていて、
昨年の「根多帳」がWikiの落語ネタサイトにリンクしているなど、普及するぞ♪という空気でいっぱい。
落語を楽しんでくださいね☆という空気感でいっぱいの素敵なサイトです。
rakugomatsuritop2.jpg
三三さん、喬太郎さん、談春さん、生志さん、たい平さんの2時間15分。
『落語は人間の業の肯定である』と言われたのは立川談志さんですが、
いろんなひとたちが噺の中に出てきて、会場の皆さんがどしどし次々とご爆笑されている中・・・
私は疲労困憊(笑)。かたわらのおっとに「どうして私落語聴くと疲れちゃうんだろう?」と尋ねると、
「だって、智晶うなずきながら聴いてるもん。真剣に聴き過ぎだよ。」

ああ!真剣に聴き過ぎなのか(笑)!なるほど。漫才や漫談はそうじゃないのに、
どうも着物・畳・正座、というスタイルにやられているようです。真剣に聴かなきゃいけない、という
空気を自分でつくっているみたい。茶道のお稽古が響いているのかなぁ…(笑)。
いろんな発見がある週末でした。ちなみに私が最も楽しく聴けたのは生志さんでした♪安定感抜群☆

落語特選〈上〉 (ちくま文庫)

落語特選〈上〉 (ちくま文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 文庫


噺は『品川心中』でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。