SSブログ

錦秋 [季節]

京都の茶懐石の先生から季節のお便りが届きました。

 錦秋の会
 魚貝・野菜・旨味のはしり 初雪月 合わせて 新米の鯛飯を御賞味下さい

京都・北白川で築100年の木造家屋を改築し、一日1組のお客様をとっておられる先生。
疾走する馬を観ることと、微笑みながらいろんなひととお話することがお好きな先生。
お刺身の盛り付けのすべての角がピン!と立っていて、御椀の中は丸く丸くおさめられる先生。
お出会いしたのは20年くらい前。

季節のものは少しはやめにお出しする。はやすぎるといやらしい。
美味しいものには適した大きさがあるの。
すぐにお出しできるように作ってる最中もきれいにつくるの。
塩梅が大事。塩加減は思い切って見切りなさい。

…先生からたくさん教わっておりました…。
美しく仕事をすることは、潔く責任を果たすことだと、いつも言われておりました。
先生の教えを思い出し、今日も美しく仕事を整えてゆこうと思います♪

辻留 ご馳走ばなし (中公文庫)

辻留 ご馳走ばなし (中公文庫)

  • 作者: 辻 嘉一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 文庫


先生の、先生にあたる方のご本です☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。