SSブログ

肥大する自己愛と成熟拒否 [キャリア]

ショッキングなタイトルですが、何が問題で、どうしたら良いのか、のヒントが満載です。

無差別殺人の精神分析 (新潮選書)

無差別殺人の精神分析 (新潮選書)

  • 作者: 片田 珠美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


成熟拒否のひとが増えてしまう社会なら、
自己愛が肥大しすぎて現実の自分に向き合えず、自分の外にあるもののせいにしてしまう
ひとを増やしてしまう社会なら、
それでも、犯人探し要因探しをしているだけでは意味がない。
この本は、「どうすればよいか」を、それぞれの立場から、考えさせてくださるきっかけになる本でした。
社会の一員なら、どのような立場、どのような年齢、どのような環境であろうとも、
社会を明るい方向に、良い方向に進めてゆける。
そう信じて、私自身は大きな大きなテーマに、キャリア形成支援者として、取り組みたいと思います。
自己愛肥大、成熟拒否。誰のせいにもせず、どうしたら良いかを純粋に、
それぞれのひとたちに添いながら、考えてゆきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

支援職業としての政治 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。