SSブログ

無関係な一局こそ

相手にとって重要で自分にとって無関係な一局こそ全力を尽くす


急逝された、米長邦雄永世棋聖のお言葉だそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。

この言葉をひいておられたのは、羽生善治さん。
この哲学が、将棋界の要だとおっしゃいました。


これが、要なのか。

この要があらわす、懐の深さ。

でも、相手のためだけではなく、そこに全力を尽くせる自分であれるか、という
自分への厳しさ、突き詰め方、いつまでもゴールなどはないのだ、という叱咤のようにも思えて
姿勢を正された思いがしました。


この哲学がある限り、将棋界は健全な維持がなされてゆくのだと
憧憬の思いでみております。


キャリア形成支援には、どのような哲学が必要なのか、
仲間や先達のみなさまと、追究してゆきたいとあらためて感じました。

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: コミック


ご年配の方が主役の、この巻です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リクナビ2014のCMいいな!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。