SSブログ

合理的な人間関係 [キャリア]


親子就活 親の悩み、子どものホンネ (アスキー新書)

親子就活 親の悩み、子どものホンネ (アスキー新書)

  • 作者: 中村昭典
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/11/09
  • メディア: 新書


著者にお会いしてきました☆
元制作マンでいらしただけあって、その会社、その個人のこだわり=特徴=DNAを抽出し、
それを活かしつなげるセンスが息を呑むほど素晴らしく、感動いたしました!

個人が、激動の社会で、ある程度安心して働きながら、生活してゆくためには、
現状のどの部分を、どのようにしてゆけば良いのか、非常に熱く議論が展開しました。

その中で、とても印象に残ったお言葉が、
「親子関係も合理的になっている」とのひとことでした。

合理性を重んじるから、叱ったり反抗したり、お互いに、しない。
親元から離れない。親も子供を放したがらない。
しかし、お互いに表面的な関係性になっているのかもしれない。
合理性で割り切れないところに、人間の面白味や難しさ、個人の自我成長があるように感じる、
そんな私は、この言葉の前で、絶句しました。
合理性も大切、でも合理性だけでは割り切れないことや、育たないものもある。
そのことから逃げないようにしたいと思います。

資格図鑑! 2011―厳選!まる見えガイダンス

資格図鑑! 2011―厳選!まる見えガイダンス

  • 作者: オバタ カズユキ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/03/05
  • メディア: 単行本


週末に、学生の進路指導支援について講義をしました。
現場に近い、進路決定に資する、良質な情報をとるのは、益々難しくなっていますが、
キャリア形成支援を志す者として、常にアンテナをピカピカにして臨んでいます。
この本は、会社図鑑の姉妹本。赤裸々で、かつ、実態にかなり即している内容でした。
特に「産業カウンセラー」のページには、感涙しました…。しっかり現状を調べていらっしゃるなぁ。
プロの仕事です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学を考えるコミュニケーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。