SSブログ

経験と教育 [キャリア]

経験したことが、教育的な意義につながることはあるけれど、
経験したことがすべて、教育的な意義につながるとはいえない。
経験させさえすればよい、というものではない。

経験と教育 (講談社学術文庫)

経験と教育 (講談社学術文庫)

  • 作者: ジョン・デュ-イ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10/09
  • メディア: 文庫



経験からの学習-プロフェッショナルへの成長プロセス-

経験からの学習-プロフェッショナルへの成長プロセス-

  • 作者: 松尾 睦
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: 単行本


デューイ先生の著書は読み返す度に、キャリア教育とはいかにあるべきか、自問が続きます。
しかし、キャリア形成支援をする者は、個人のある経験を、キャリア形成に資するような
理解につなげる支援をこそ、する必要があるのではないか。

経験を、自分自身を育てるための、栄養分にするために。
それは、ひとりで出来ないことがあるから。
自分にとってネガティブな経験だと思っていても、他のひとから指摘されて、
それが自分にとって栄養分だったと、気づくこともあるから。
それに、時を超えて、何年後かに、気づくこともあるから。

学生のみなさん。
就職活動は、就職活動で経験したことから学び、自己を育ててゆくことで、
納得感のある内定に近づきます。
応援しています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超高速の中でも大学を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。