経験と教育 [キャリア]
経験したことが、教育的な意義につながることはあるけれど、
経験したことがすべて、教育的な意義につながるとはいえない。
経験させさえすればよい、というものではない。
デューイ先生の著書は読み返す度に、キャリア教育とはいかにあるべきか、自問が続きます。
しかし、キャリア形成支援をする者は、個人のある経験を、キャリア形成に資するような
理解につなげる支援をこそ、する必要があるのではないか。
経験を、自分自身を育てるための、栄養分にするために。
それは、ひとりで出来ないことがあるから。
自分にとってネガティブな経験だと思っていても、他のひとから指摘されて、
それが自分にとって栄養分だったと、気づくこともあるから。
それに、時を超えて、何年後かに、気づくこともあるから。
学生のみなさん。
就職活動は、就職活動で経験したことから学び、自己を育ててゆくことで、
納得感のある内定に近づきます。
応援しています!
経験したことがすべて、教育的な意義につながるとはいえない。
経験させさえすればよい、というものではない。
デューイ先生の著書は読み返す度に、キャリア教育とはいかにあるべきか、自問が続きます。
しかし、キャリア形成支援をする者は、個人のある経験を、キャリア形成に資するような
理解につなげる支援をこそ、する必要があるのではないか。
経験を、自分自身を育てるための、栄養分にするために。
それは、ひとりで出来ないことがあるから。
自分にとってネガティブな経験だと思っていても、他のひとから指摘されて、
それが自分にとって栄養分だったと、気づくこともあるから。
それに、時を超えて、何年後かに、気づくこともあるから。
学生のみなさん。
就職活動は、就職活動で経験したことから学び、自己を育ててゆくことで、
納得感のある内定に近づきます。
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2010-05-30 22:57
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